6ヵ月対面パーソナルコーチングのご感想

N.Kさま

(引用開始)

心身共に硬直気味で、八方塞がり感を抱きながら同じところをぐるぐる回っていた日々から、ここに扉があるよ。とりあえず行ってみたらという感覚に、自然となれたというとことがコーチングの効果だと思います。

それには、やはり文野さんのコーチングのプロとしての知識と技術がそう導いてくれたということだと思います。

私としては、最初はマイナス地点にいる現在から、ゼロ地点に行かれたらそれだけでも良しというつもりで、過剰に期待せずにセッションを受けようという心づもりでしたが、 自分の予想よりも速い展開で自分自身も、状況も動き出して、今度は、どこの扉を開けたいのか、開けるのか。自分に対してささやかな希望、期待を持てるようになったということが一番の収穫です。

そうするとやはり、生きる実感が沸き、楽しくなってきますよね。

コーチもいろいろな方がいらっしゃり、果たして何を基準に誰を選べば良いのだろうか?と思われるかと思います。

私は、文野さんのブログの内容、文章力。なかなか書こうと思っても書ける内容ではないことを、継続的によく書かれているなあ。凄いな。セミナーも参加してみました。

一回目のセミナーは、わかり安い変化があったので、面白い。

2回目のセミナーは、その場で納得みたいな感覚が私には解らず、何だかよくわからない。

というのが正直な感想ですが、2回目のセミナーに参加して、そして、暫くしてから何だか感覚に変化を感じ、いいかもと実感できたのが一番大きな決め手でしょうか。  

そして、半年間関わる上で自分の性格、性質を考え、コーチングを受けようと決めたんだと思います。

その時も、「えいや~‼」っという感覚。

そのあとにも、その「えいや~‼」は、次々とやってきて、調子にのって?痛い思いもしつつ今に到る感じでもありますが。その痛い思いの回復力も以前よりも早くなったのかなと思います。

人に頼らず自分の力でと思うことは基本的に私もそう思うのですが、人生の中で、プロのコーチングを受けてみるという経験は今後の人生をより良いものにしたいと真剣に願っている時、とても得るものがあると思います。

それぞれのタイミングで動けるといいですよね。

最後になりましたが、文野さん6ヶ月間大変お世話になりありがとうございました。


(引用終了) 


6ヵ月間コーチング、お疲れ様でした!

「えいや~!!」はとても重要です!「えいや~!!」は!笑


さて、ゴールを達成するためには、究極的に何か行動をしないとけませんが、おっしゃる通り飛び出すタイミングは自分で決めないといけません。


人間の性でしょうか、それとも教育の賜物でしょうか、私たちは何か行動を起こすとき、どうしても色々と考えます。

かつての私も実際そうでした!

気持ちは非常にわかります!

しかし、結論をいうとこのタイプの質問は考えても答えの出る質問ではありません。

なぜなら実際にやってみないと答えがわからないからです!

もちろん何も考えなくていいと言っているわけではありませんが、考えるだけ考えたらあとは本当にジャンプです!


なので、この質問の切り返しは極めて重要です!

きちんと答えの出る質問に対して、リソースを集中させることができなければ、それはいたづらに時間を無駄に消費させることになってしまいます。


そういった答えの出ない問題に対して、自分がどうしたいかと、自分と本気で向き合うからこそ、現状の外側という意味が非常に明快かつ、重要な位置づけになります。

「どうしよう!どうしよう!」と、どんどん溢れてくるそれらの葛藤を乗り越えて飛び出すから現状の外側であり、そこで1歩を踏み出したことに私は心から敬意を表します!

そして実際現状の外側に飛び出してみると、自分でも想像もつなかないようなところに着地します!

もちろん、私もコーチとしてしっかりナビゲートします!


さて、ご感想にもいただけた1回目のセミナーとはコーチングを通じて身体を柔らかくするものでしたね!

はじめての書き換えというテーマに相応しく、共感覚を用いた内部表現の書き換えを通じて、手首をグニャッと曲げたり、前屈を改善させたりというオカルトな内容でした!

DSC_0018
@文野の右手首!(実際一瞬でこんな感じになります!)
 

これまで散々学校の体育の授業等で、身体が固い、身体はなかなか柔らかくならないというリアリティーを作り上げていますが、老若男女関係なく、身体が一瞬で改善すると、そこでようやく自分も簡単に変わることができると理解できます!


2回目のセミナーはスクールでしたね! 

最新のサイコパス研究をテーマにした内容で、コーチング理論とサイコパス研究を融合を図るという大胆な内容でした!

内容はものすごく斬新で楽しかったのですが、如何せん内容が少し濃すぎたと反省してまいます!苦笑

カルピスの原液を飲んでる感じでしょうか?


しかしながら、おっしゃる通り、セミナーを含むスクールでは、色々な働きかけを行っています!

なので、ジワジワ後から効果は出てきます!

情報が書き換われば、物理も一緒に変わります!


そこからのパーソナルコーチングにお越しいただくことになりましたが、6ヵ月間本当に色々なことがありました!

守秘義務契約があるので、この場での内容の公開はしませんが、私がひとつお伝えするならば、よくこれまで頑張って来られたと思います。

身体は正直です。

なので、いくら自分が大丈夫と思っていても、きちんと負い目とか劣等感とか嫉妬心とか悔しさとか、様々なネガティブな感情が身体に蓄積しています。

それが災いして、実際ある日電池が切れたように身体が動かなくなるということが、起こります。



そういったものがなくなっていくと、身体は元に戻るので、動けなくなるということはなくなります!


もちろん現状までの成果は、確かにすごいことですが、成長するともっともっと色々な課題が見えてくると思います!

しかし、それらは達成できるものです!

自分の頭のなかにあるイメージが、結局は未来を作ります!

これからもご自身の行きたい方向に向かって進まれてください!

これからも本当に楽しみですね!

 
応援しています!!