ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

マインドアーキテクチャーの文野義明です。


Business Journalにて見つけた記事ですが、目を通しみるとあれれという感じです。

この手の話題の記事は読みながら、書いてある内容についてもっと抽象度を高くしてと思ってしまいます!

いつも言うように大事なことは抽象度であり、抽象度という観点が抜けるとそれは往々にして無駄な事例の紹介になりがちです。

統計的に傾向を取り出す分にはいいですが、その因果関係があまりにも乱暴です。

因果関係と相関関係の違いをもう少し明確に意識すべきかなと思います。 


といいつつこの記事の発行元はCyzoであり、Cyzo→苫米地英人ということで、この記事の迂闊な批評は、形だけみればブーメランとなりますが、Cyzoの編集権限をドクターは持ってないよと少し補足しておきますw 


さて、私のこの記事を読んで感じることは、やはり抽象度の高い人が稼ぐということだなと思いました。

年収300万円以下の共通点だそうですが、コーチングの観点から解説すれば、結局のところ、これは私たちが目指したい自帰依(自分に帰依しているかどうか)に関係することだと思います。 

シメにラーメンというパターンは、きっとやっている本人はそれが楽しくてやっているわけですが、冷静に考えれば結構不毛な行為であることは自明だと思います。

暴飲暴食は身体にとってマイナスであることを知りつつも、最後にガツンと食べたいという食欲がコントロールされず、ある種の暴走状態に陥っているということです。

これと同じ構図として、吐くまで飲みたいという人や、ウコンを飲まないと二日酔いなるといいながらお酒を飲む知人がちらほらいますが、吐くなら飲まなければいいとか、どのみち二日酔いになって翌日苦しむなら今飲まなければいいという指摘はとても至極真っ当な内容だと思います。


その点に関して、高収入に該当する人は、そのあたりのコントロールが出来ているように感じます。

全ての人がそうだとは思いませんが、記事の上では少なくともそうであり、私の周りのお金持ちは基本そうです。 

抽象度が高いという言い方だと少しぼんやりするので、前頭前野がきちんと扁桃体へ介入しているという言い方に変えるとどうでしょう?

日頃から前頭前野を使って、論理的に物事を考えるクセをつけると、 前頭前野が扁桃体へ反射的に介入するようになってきます。


また、もう一点こだわりが強いというのが、高年収の方の特徴だそうです。

コーチングにおいても自分の趣味のゴールを持つことは重要だといっていますが、こだわるということがいいのはそもそも何故でしょう?

簡単にいえば、こだわるとは考え続けるということだからです。

世間では〇〇すれば儲かるというような安っぽい宣伝を多数見かけますが、お金の定義をきちんと辿ると、お金の源泉は付加価値です。

付加価値とは何かと言えば、それは誰かの思考を指しています。 

つまりはこだわるとは考え続けるということであり、それが他人が認める価値となってお金が発生し、お金持ちになるというロジックです。

考え続けろといわれると、これまたぼんやりしますが、趣味にこだわれといわれると、もう少しクッキリして見えてきます。

好きなことは徹底的に考え抜ぬくと、独自の目線でその対象物の情報場をつかめるようになってきます。

それは私たちが独創性という言葉で評価している状態です。

独創性が出るまで考え続けるとは、これはなかなかハードルが高いですが、好きなことであればいくら時間を使って苦でないところがポイントです。


ある意味脳を酷使するというトレーニングがこだわるということであり、こだわった結果には往々にして他人が驚くような、想像も出来ないような論理が潜んでいます。

そして自分の現状と、独創性のある別の現状との大きなギャップに、私たちは『すごい!』という感嘆を覚えます。 


そう考えると、ひらたくいえば、高収入と低収入の違いは、脳の働きの違いであるといえそうです。

そしてコーチングは、その脳はフルに使い切るメソッドがたくさんつまっています! 

コーチングがきちんと身につけば、勝手にお金持ちになるという論理は、極めて自然な事と思います。 

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