自分が新しい取り組みを始めようと思い、実際に行動に移すと『本当にこれでいいのか?』と思ってしまいませんか?


『本当にこれでいいのか』という心境を、もっと具体的にすると、自分の選択は間違っているのではないか、あるいは選択せずそのままの方ががよかったのではないかと思ってしまい、時間が経つごとに不安がつのっていく状況でしょう。



しかし、それは当然の心理状態です!


その状況は、無意識が変化を嫌って、現状に戻そうとする働きが、『不安』という形で意識の上に表れているからです。



この現象はCreative Avoidance(創造的回避)と言います。


その名の通り、無意識が創造的に現状にとどまる理由を作るのです。




この事実を知っているならば、とても簡単で、何か選択をして不安を感じてしまったなら、自分の抽象度をあげて『今は創造的回避が起こってるから不安なんだ』と、捉えましょう。



もっというなれば、変化が起こってるからこその不安ですから、変化が始まってる証として、ポジティブに楽しんでしまいましょう!


その不安の正体は、『今』まさに変わっているのです!


それを止めてしまうのはもったいない。




私たちが何か選択をするとき、それは必ず今よりもっとよくなると信じて選択しています。


そしてその選択はそのときの最善の選択だったはずです!

でなければ、選択しません。


創造的回避という事実を知って、その選択をしてよかったと思える瞬間に向かっていきましょう。